今日は、すこし、ちがう。

50歩100歩の違いは、1年続くと1万8250歩の差になる。小さな違いを、バカにしちゃいけないのだ。

画質と肌質。

今さらながらリモート環境をアップデート中。 綺麗に映る方が印象も良いだろうと思ってカメラを買ってみたが、画質が良いせいで寝癖が目立つわ、ほうれい線も目立つわでテンション下がってきた。。。 Anker PowerConf C300 ウェブカメラ AI機能搭載 フル HD …

腕立て伏せ、続いてます。

今週のお題「マイルーティン」 腕立て伏せを毎日1回やる。 この小さな習慣、続いています。 始めてから9日目の今日は、腕立て伏せ11回、スクワット11回を達成。回数も増えているし、何なら下半身まで鍛えちゃってます。 小さな習慣、どこまで転がるか。明日…

アリの意志で一週間。

今週のお題「最近おもしろかった本」 以前の記事でも紹介しましたが、このブログは「小さな習慣」という本を読んで毎日書くことにしました。(半分ウソで、毎日は更新できていません) satoshiri.hatenablog.com とにかく習慣はバカバカしいほど小さくするこ…

今年はほぼ日手帳を買わなかった。

9月は手帳の季節、だった。 10年以上書い続けていた「ほぼ日手帳」を、今年はついに買わなかった。アンチだと誤解されたく無いので最初にちゃんと書いておくが、いまもほぼ日手帳のファンであることに変わりはない。ほぼ日というメディア自体も大好きだ。で…

アリの意志。

今週のお題「マイルーティン」 腕立て伏せとスクワットを毎日、続けている。 一日、どちらも5回ずつ。気分が乗ったら10回、20回と増やす日もある。 いや、冒頭からカッコつけてしまった。 実際は10回までしか増やしたことない。 しかも、まだ始めて3日だ。よ…

仕事は余裕があれば。

今週のお題「マイルーティン」 うつ病を患ってから、気をつけていることがある。 それは「仕事は空いた時間にする」こと。 どんなに忙しくても、朝イチから仕事でスケジュールをいっぱいにしない。 まずはコーヒーを淹れて、散歩して、本を30分くらい読んで……

コーヒー豆と秋の空

いつものコーヒー屋さんで、マンデリンとブラジル(アナエロピック)を200グラムずつ買った。 コーヒー豆がひしめき合う瓶の蓋を開いた瞬間、マンデリンの甘い香りがした。 店主が「今日は夏みたいだね」とひとこと。日中は部屋にこもっていたから、暑さは感…

お茶の間が帰ってきた?

スマホやタブレットの普及に寄って、お茶の間に家族が集ってTVを観る光景がなくなった。いわゆる「お茶の間」が消滅するといったことが言われていました。 それから3年。実際のところ、お茶の間は無くなっていない。むしろ、復活してきたようです。 その秘密…

また今度ってわけには、いかない。

コロナによって、引退の機会を奪われた3年生がいる。その事実を、改めてこのムービーで思い知る。彼らにとって、いろんなことが出来なくなってしまった一年ではなく、一番やりたかったこと、一生に一度しかない機会が奪われてしまった2020年だった。 youtu.b…

回し読み文化はもうないのでしょうか?

今週のお題「一気読みした漫画」 まだ知らないなら、あなたは幸福です。 「幽遊白書」と「HUNTER×HUNTER」の間に描かれた、傑作短編の「レベルE」。 冨樫先生ファンの方の多くが、この作品が最高傑作だと口を揃えます。※エビデンス無し shonenjumpplus.com …

販売員が店舗にいる必要は、もう無くなるかもしれない。

べつに販売員さんを機械に置き換えれば良いという話ではありません。販売員は自宅から接客しても良いんじゃないかということ。 そのうえで、お客さんが試着したい場合は時間を合わせて出社して、一緒に話し合いながら買い物ができると良いと思ったんです。 …

もう無駄遣いはしないなんて、言わないよ絶対。

今週のお題「100万円あったら」 モノ消費の時代から、コト消費の時代になったという。 モノを所有することより、体験に投資したほうが得られる経験や満足感が高いという意見だ。 その通りだと僕も思う。 いっぽうで、「モノを所有」してみることもまた、体験…

また会いたくなる「さよなら」。

コロナ禍でフルリモートワークになったこともあり、ワンマイルウエアを買いました。 選んだのはタヌキという日本製ランニングウエアブランドのセットアップです。 tannuki.jp shop.tannuki.jp shop.tannuki.jp 購入に至った決め手は ☑ランニング&ウォーキン…

ゴアテックス 梅雨時着たら 汗びっちょ

今週のお題「575」。 ゴアテックス 梅雨時着たら 汗びっちょ もう、これにつきませんか? ゴアテックスのマウンテンパーカを買ったこともあるのですが、 もともと汗かきの僕は、ちょっと歩くだけでインナーがびしょびしょ。 確かに雨は弾いているんですけど…