今日は、すこし、ちがう。

50歩100歩の違いは、1年続くと1万8250歩の差になる。小さな違いを、バカにしちゃいけないのだ。

アリの意志で一週間。

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

以前の記事でも紹介しましたが、このブログは「小さな習慣」という本を読んで毎日書くことにしました。(半分ウソで、毎日は更新できていません)

 

satoshiri.hatenablog.com

 

とにかく習慣はバカバカしいほど小さくすることが大事。

 

やろうと思ってすぐできる程度のサイズにしないと続かない。著者が書いているように、私も毎日腕立て伏せを一回はするようにしています。

 

実際には、毎日十回、スクワットも十回できるようになりました。毎日です。

 

他にもこんな小さな習慣を始めてみました。

・シンクの前に立ったらお皿を一枚洗う

・ブログをひとつ書く

Twitterをひとつ投稿する

Instagramをひとつ投稿する

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

ひとつだけ、というところがポイント。

ただ、実際にはお皿を一枚洗い始めて止まることはなく、だいたいシンクに溜まっているすべてを洗い切ってしまうことになります。特に苦もなく。

 

この「特に苦もなく」ということが大事なんですね。どれも全く苦にならないから、続けられる。やりだすとやる気が出るから、思った以上に進む。結果、自信になる。この繰り返しによって良い循環がつくれそうですので、今後もうまくいったら定期的にレポートしようと思います。

 

そうそう、反省点もひとつあって、始めるのは一度にひとつの習慣に絞ったほうが良さそうです。いくつも始めると、それなりに負担も大きくなるので人によっては挫折の原因になるかもしれません。

 

いつやめてもいいけど、やめるきにもならないほど楽ちんだから、なんとなく続いている。そんな状況になってから、次の習慣を始めるのが良いのではないでしょうか。

 

雨が降って、また冷え込んで来ました。身体を冷やさないようにして、おやすみなさい。