今日は、すこし、ちがう。

50歩100歩の違いは、1年続くと1万8250歩の差になる。小さな違いを、バカにしちゃいけないのだ。

もう無駄遣いはしないなんて、言わないよ絶対。

今週のお題「100万円あったら」

 

モノ消費の時代から、コト消費の時代になったという。

モノを所有することより、体験に投資したほうが得られる経験や満足感が高いという意見だ。

 

その通りだと僕も思う。

いっぽうで、「モノを所有」してみることもまた、体験のひとつだよねとも思っている。

 

例えば僕は革靴が大好きで「JM Weston」や「Alden」を数足所有している。一足が10万を超える高級品だ。

 

「それだけのお金があるなら、海外旅行に行ったほうが有意義だ」と言われてしまうだろう。そうだよね、僕もそう思う。

 

でも、お気に入りの靴を履いているだけで、会社に行くのが楽しくなったり、靴好きの方に話しかけられて、時には仲良くなったりといったこともまた、豊かでかけがえのない体験のひとつだと思う。

 

コトを呼び込むためのモノ消費になら、100万円つぎ込んだって良いじゃないか。

そんな言い訳を自分にしながら、今日も次のほしいモノを探している。